忍者ブログ
めぐみ事務所
業務日誌
[7] [1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

< 基金に加入し、退職金制度を導入 >

 基金離れが続く中、「今から○○基金に入る会社を紹介してほしい」という仕事が入った。

それは、退職金研究会(仲間うちの勉強会)のメンバーが依頼を受けてきたものである。

退職金制度に関するアンケートを作成し、○○協会会員の事業所に送付したところ、1社から引き合いがあった。メンバーの誰が行くか?アイウエオ順で大江さんからということで、私が訪問することになった。

 あらためて○○基金の制度を調べてみると、基金からの給付のうち、加算部分が加入会社にとって退職金制度となり、中退共より少ない負担で制度を導入できることがわかった。これならお勧めしても良いと思い、基金の事務局長(美人)に同行願い、社長に退職金制度について説明をおこなった。

 後日、会社から基金に加入する旨の連絡があった。

 

< 仕事中に自動車事故 >

B氏は1年以上前に仕事中に自動車事故に遭い、151日間入院をした。その間休業し会社から給料が出なかったので自動車保険会社から「損害保険/所得補償保険金」を受けていた。

たまたま、会社の社長からその話しを聞き、労働福祉事業の「休業特別支給金制度」(見舞金なので保険と重複しない)について説明、自動車保険の他に監督署にも申請することを提案した。

2月末、労働者B氏の「休業補償特別支給金支給申請書」を監督署に提出

3月初旬、本人口座に入金があり、大変喜ばれた。

 

< セミナー講師 >

  ・労働組合主催の定年準備講座があり、59歳の社員を対象に講義をおこなう。

   日頃、職場で威張っている(エライ)人達が、この日ばかりは素直でおとなしかった・・と、後輩の社員(組合幹部)から感想があったとおり、ホント真面目に聞いて下さいました。ありがとう!

  ・商店街・婦人部の皆さんに「女性と年金」について話しをする。なかには講師顔負けの人もいて

  ・・・遺族の話しをすると・・・

   Cさん:「あそこの○子さん、亭主亡くして遺族年金たくさんもらたって! だからきれいな服着てしょ        っちゅう出かけているワ」

   Dさん:「そういえば、近頃化粧濃くなったよね・・・」

  ・法人会所属の社長さん達を対象にしたセミナー

テーマは「年金について」であったが、独断と偏見で賃金対策(在職老齢年金と雇用継続給付金の活用)についての説明にリキが入ってしまった。

いつもながら、講演後の宴会がとても楽しみな大江である。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索